営業時間  月火水金 9:00~21:00
土日 9:00~12:00

INFO
ブログ

Radiant Heart -Bow yoga Healthy life style Studio-

2019.07.30 |【ブログ】

アロマ香る洗剤と柔軟剤作りを終えて


「Radiant Heart」-BowYoga-Healthy life style studio –のインストラクターマイコです。 
7/27㈯はワークショップが2個続きでしたの…
(忙しかったわ(^-^;)





アロマ香る洗剤と柔軟剤作りということで、その名の通り、
洗濯洗剤と柔軟剤を作りました。
またまた、私のリクエストです( ´艸`)
良く考えたら、いや良く考えなくても(笑)
Radiant Heartでやってるワークショップって私がやりたい事だけなのよね(*´∀`*)
まぁ、それはさておき・・・





沢山の方にお集まりいただきました。(嬉しい~♪)
やはり、皆さん関心があるんだなぁ。
私は、今まで無関心だったのですが、(無関心というより無知ですね…)
マキ部長から、オイルには殺菌効果があり、部屋干しでもにおわないとか、強い香りの柔軟剤の香害など…アロマオイルの活用法などを聞くうちに、自分で安心できるものを作りたい!
と思うようになりました。(うちにはワンコたちもいるので、合成香料の入っているものを出来るだけ使いたくないなぁというのもあります。)
蛍光増白剤 、強い香りの柔軟剤が残留した衣類での肌荒れ、
発がん性、アレルギーなど、自分は無関心で、無知だったなと思います。
ドラックストアに行けば、何でも揃う時代に逆行しているけれど、自分に優しく、環境にも優しいことを選択して生きていきたいですよね。





今回作ったのは、粉洗濯洗剤、液体洗濯洗剤、柔軟剤です。





粉洗濯洗剤は材料をただ計って混ぜるだけ!超簡単!!




液体洗剤は面倒なのはお湯を沸かすくらいで、これも混ぜるだけのお手軽さ!




混ぜるものが無かったため、長い菜箸で混ぜるwww




最後に、殺菌効果のあるオイルやご自分の好きな香りのオイルを選んで入れて出来上がりです!





この皆さんの満足そうな笑顔!




やっぱり、、今更って感じですが、手作りって良いですね♪
今回は計って、混ぜるだけでしたが、
みんなで作ると、夏休みに理科の実験してるみたいでとても楽しかったです(^-^;
お肌にも環境に良い洗剤が、こんなに簡単に、そしてこんなにお安く作れるなら、早く作れば良かったわ〜と思いました。





まだまだ家の中の洗剤変えていきたいなー。
トイレとかお風呂とか、キッチン、犬の周りとか、、、
皆さんも、他にもこんなの作りたい!とかあったらお知らせくださいね〜!





来月もまたアロマオイルを使ったワークショップを開催します。
内容や詳細は決まり次第、お知らせします。
とりあえず決まっている日程だけ載せておきます。
8/31㈯ 13:00~ スケジュールを空けておいてね♪


Radiant Heart -Bow yoga Healthy life style Studio-