営業時間  月火水金 9:00~21:00
土日 9:00~12:00

INFO
ブログ

Radiant Heart -Bow yoga Healthy life style Studio-

2019.05.19 |【ブログ】

初めての瞑想体験会


「Radiant Heart」-BowYoga-Healthy life style studio –のインストラクターマイコです。 
久々投稿です。
バタバタ忙しいなんて言い訳にしかなりませんが(笑)
なんと懸賞でハワイ旅行が当たりまして、ちょっくらハワイに行ってたりしたもので書けなかったのです。(はい。ただの言い訳です)
ハワイ話はまた別の機会に書くとして、今回は今週末行われたワークショップについて(*´▽`*)





18日は「 第2回 初めての瞑想体験会! 」でした。
私の尊敬する瞑想とヨガの師【 Chie先生 】
確かな知識と、豊かな経験があるすごい先生なのに、気取ったところが一切無く気さくなChie先生。
初めてクラスを受けた時にお話がスゥ―っと腑に落ちるという体験をしてからすっかりファンになりました。
このRadiant Heartのスタジオを続けることが出来たら瞑想ワークショップをして欲しいとラブコール♡してみたらやってくれることに。(ダメ元でも言ってみるもんだなー)





第1回目の時はサマタ瞑想(ジッと座る瞑想)をしましたが、今回はヴィパッサナー瞑想(感じる瞑想)でした。
先月の初開催時に、座る瞑想以外にも様々な瞑想法があると聞き、参加の皆様も興味津々だったんです。
なかでも「食べる瞑想」に食いついた(笑)皆さん!
今回はその 「食べる瞑想」から。
あまり詳しくは書きませんが、 こんなにゆっくり食べることに集中したことないかも?!というビックリ体験!!
あー思い出すだけで唾液出てきた( ´艸`)





初夏のこの季節、スタジオは窓全開です。
大都会東京の中ですけど、目を閉じてみれば、初夏の柔らかな風を感じ、その風になびく草や葉の音、鳥のさえずりが聞こえ、まるで草原にいるような感覚でした。(車のエンジン音で現実に戻されるんですけどね...)
感覚を取りに行くと、今まで気付かなかったことに気付きますね。
やっぱりこのスタジオは良い気が流れてると思う。





丁寧な動きや注意深い動き、意識を向けたところにエネルギーは流れる。
日々の忙しさの中で、感じることを放棄し、いかに雑に生きているかを気付かされる時間でもありました。





物を大切に扱うとエネルギー流れるんだよ。





これは言葉もそうだよね。
自分に対して、私はブスだから、とか、私には出来ないから、とか言ってると、
絶対に良いエネルギーは流れない。
自分を可愛がってあげることが出来たら、良いエネルギー流れるし、他人から見ても生き生きとしてる人ってなるよね(*´▽`*)





余談ですが、Bowspring Yogaって手や足の使い方ひとつにも気持ちを向けていくの。
めっちゃ丁寧に!  なんてマインドフルネス!





私はね。判断しないで生きるにはまだまだ鍛錬が必要です( ´艸`)
上にも書いたけど、車のエンジン音が現実で良いものでないという判断を無意識にしてるものね。





でも自分を大切に、物を大切に、言葉を大切に、は出来そうかなー。
無理したり、嘘つかなくて良い環境に自分を置く。のも大事だな。





と、つらつら思い浮かぶままに書くとまとまりなくなりますね( ´艸`)





つまり(いきなりまとめ!)
今回の瞑想会も良かった!(笑)この一言に尽きる!
そして感じることは人それぞれ違い過ぎるので参考にはならない。けど、
参加した全員がスッキリとした顔で次回の開催を期待している。( ´艸`)





というわけで、来月もお願いします! Chie先生 !





「Radiant Heart」~BowYoga~healthy life style studioでは、
土日や祝日の午後に様々なワークショップ(瞑想、アロマテラピー、健康な身体、食のワークショップ、そしてBowspringヨガワークショップ等々)を開催しています。





来週は「初めてのファンクショナルトレーニング」「骨盤内臓ヨガ」です。





是非皆様のご予約をお待ちしています。





ご予約はこちらから










Radiant Heart -Bow yoga Healthy life style Studio-