営業時間  月火水金 9:00~21:00
土日 9:00~12:00

INFO
ブログ

Radiant Heart -Bow yoga Healthy life style Studio-

2019.05.20 |【ブログ】

身体に優しい食材を使ったワンプレートご飯を作ろう!



「Radiant Heart」-BowYoga-Healthy life style studio –のインストラクターマイコです。





19日はRadiant Heartの食ワークショップ!VOL.6
「身体に優しい食材を使ったワンプレートのお料理教室」でした。
私が マクロビ料理を作ってみたい!身体の中から健康になりたい! と言って、ふみ先生お願いして始まって、もう6回目なんだ!( ゚Д゚)!

毎回、楽しい!美味しい!お腹いっぱい!で終わる人気のワークショップです。





今回の食材はリクエストで再び「大豆ミート」
前回の唐揚げの他にも食べ方知りたい!っというリクエストがあり、今回のメインは大豆ミートのトマト煮でした。





今回のメニューは
・大豆ミートと根菜のトマト煮
・豆腐茶碗蒸し〜そら豆あんかけ〜
・アスパラと豆乳スープ
・小豆玄米ご飯
・ココナッツ餅(雪花糕)





ふみ先生のレシピの工程説明と講義、から始まり(ここで基本的なことの質問タイムもあります。)いざお料理開始!
皆さんで手分けして、作業工程をしていきますが、ほとんどが基本的なことばかり。
切ったり、茹でたり、蒸したり、つぶしたり、混ぜたり、炒めたり(ほんと料理苦手な人も大丈夫なんです)
そして調味料はすごくシンプル!(最初はこんなに少なくて本当に美味しくなるの?と私も疑っていました( ´艸`))





でも素材の味を生かした味付けは、食べ飽きないし、なんせ優しいのです。





ふみ先生の狙いもまさにソコ!





化学調味料に慣れた私たち現代人は、濃い味、さらに濃い味に慣れてしまい素材の味がわからない舌になっているのです。
薄味が物足りない!と思っているそこのあなた!





マジで危ないです(;'∀')





今回も昆布ダシを効かせ、グルタミン酸たっぷり、旨味たっぷりのお料理でした。(ちなみに昆布は私の実家北海道厚岸産。おばあちゃんちが昆布漁師なので、いつも良質なダシ昆布を送ってもらってるのです。)
アスパラの豆乳スープもなんとっ昆布ダシで作ったの。
洋風のお料理に昆布ダシを使うって目から鱗だったわ♪
今までの経験から勝手に決めつけていることがなんと多いこと!
昨日の瞑想会でChie先生が言っていたけれど、脳は決まったことがするのが楽だから選んでるんですって。でもこれって自分から世界を狭めてるってことだから、なんだかもったいない気がしてきたよ。
いつでも新しいことに挑戦したり、ワクワクして生きたいわ。





あっ、すぐ話が脱線する( ´艸`)





お料理の話ね。
私は昔、大豆ミートを食べた時、「ナニコレ?まずっ」って思ったの。
お肉食べられないわけじゃないし、お肉の方が美味しいし、私には必要ないな。
って。
でもね、ふみ先生にお料理教わってそれも覆っちゃった!
だって美味しいんだもん。
お肉の唐揚げはもちろん美味しいんだけど、大豆ミートの唐揚げも一つのお料理として美味しいの♪
で、これはちゃんと下味をつけることが大切なんですって。(大豆の臭み取り)
簡単なひと手間を加えることで、さらに美味しくなるの。
乾燥してるから非常食にもなるし、なんせお肉よりうーんと価格が安い!
良いことづくめの大豆ミートだよ(^_-)-☆
で今回はトマト煮でした。
イタリアンな味を想像していたんだけど、これもなーんか和風なのよね。
隠し味にアレをいれてるからなんだけど…(あっこれはワークショップに出た人だけの秘密にしておきます( ´艸`))





あとは季節の旬のものを取り入れることの大切さを学んでいます。
便利な世の中になり、季節関係なく1年中野菜が手に入る現代だから、野菜の旬にも気付かない。いや気付けないようになってる。
初夏の恵み、そら豆やアスパラの味が濃いこと。
スープは優しいけど、アスパラの甘味を感じるものでした。そしてこの青さも初夏特有ですよね。
春のえぐみのある味から初夏の青さのある味へ。
味にも季節があるんだね!また一つ学び。





自分好みのお皿にこだわりの盛り付けで、皆さんで美味しくいただきました!









お料理が苦手な人も楽しくって美味しいワークショップにぜひ参加してみてね♪





次回は、6/9(日)「梅酒&梅シロップ」と「らっきょう」を作ります!





是非皆様のご予約をお待ちしています。





ご予約はこちらから


Radiant Heart -Bow yoga Healthy life style Studio-