営業時間  月火水金 9:00~21:00
土日 9:00~12:00

INFO
ブログ

Radiant Heart -Bow yoga Healthy life style Studio-

2018.11.11 |【ブログ】

「Radiant Heart」について



こんにちは。

「Radiant Heart」~BowYoga~healthy life style studio

の主宰インストラクターMaikoです。

 

今回のブログは「Radiant Heart」について

を書いていきますね。(^_-)-☆

 

以前のブログで書きましたが、Bowspringヨガを正しく安全に行っていくためには、

しっかりとした順番があり、5stepsというのに分かれています。

5stepsの0番が「Central channel」

そして5stepsの1番が「Radiant Heart」なんです。

 

そう皆さまお気付きですね。(^_-)-☆

このスタジオ名でございます。私の師匠Desi先生がつけてくださいました。

 

Radiant Heart とは「輝くハート」という意味があります。

 

このBowspringヨガは愛の光で内側を満たすことから始めます。

ハートの中心から輝く光を放射状に外へ広げて行きます。

それはまるで太陽のように広がっていきます。

胸の中心からそのエネルギーを押し広げていきます。

 

うん?なんのこっちゃと思われますよね(笑)

 

ベーシックなヨガでは、胸を開くことをよく言われます。

肩甲骨を寄せて、身体の前面を開くことを推奨されます。

(猫背の人が多いというのも一つの原因かもしれませんが。。。)

しかしBowspringヨガでは、それでは前側は輝いても、後ろ側が輝いてないと考えます。

普段使わない身体の背面を強化することで、バランスを整えます。

身体のあらゆるパーツのバランスが整うことにより肉体に強さと均衡をもたらし、

すべての機能が向上していきます。

全ては陰陽の関係です。このバランスを整えること。中庸にいること。

 

まさにヨガですね。

 

そしてヨガをしていてこれが一番難しいところ。

ヨガスートラ読んで、Yogas chitta vritti nirodhah.ーヨーガとは心の作用を止滅させる事である。ーとヨガ哲学を学んでも心の作用は抑えられないし(笑)

いつでも中庸に居るなんて至難の業。

だからRadiant Heartって難しい。。。(;´∀`)ってことになるのです。

 

じゃRadiant Heart って実際にどうするの?という話ですが、

1、胸郭を中心から円心円状に広げる。-肋骨を前後左右どの方向にも広げます。

2、背中側を横に広げる。そして胸郭の前側を上下に開きます。

3、大地から胸郭を引き離すように上昇します。

 

胸郭を360°どの方向にも輝きを広げることは、オープンハートに生きることに繋がります。

 

愛の光で内側を満たし、その愛情をポーズに反映させていくんです。

指先のひとつにまで意識を向けていく。。。そしてそのカタをシンプルに繰り返します。

ゆっくりと繊細に。マインドフルネスに。

 

内側が強くなると自分を信じられるようになります。

そして自分にも他人にも優しくできる。(←ここ重要!)

 

いつも私がクラスの最後に伝えていることはこのRadiant Heartのことなんです。

皆さま心の中にあるハートの光はやさしさや思いやりや愛情です。

家族への愛を外にも、友人や他人のためにも思いやりを持って広げていきましょう。

 

自分の身体に思いやりを持ち健康を保つことは、家族や大切な人たちを大切にすることにつながりますよ。

 

愛情いっぱいのBowspringヨガ

ぜひ体験してみませんか?

ご予約はこちら
Radiant Heart -Bow yoga Healthy life style Studio-