営業時間  月火水金 9:00~21:00
土日 9:00~12:00

INFO
ブログ

Radiant Heart -Bow yoga Healthy life style Studio-

2021.01.12 |【ブログ】

小石川七福神巡り


\小石川七福神巡りに行こう!/
会員さんたちと一緒に恵比寿・大黒天・毘沙門天・弁財天・福禄寿・寿老人・布袋尊の七福神巡りしてきました!





七福神巡りとは一年の始めに七福神がお祀りされている寺社を巡拝し「万福招来~多くの幸福また、幸福の多いこと」を祈願します!
七福神全ての神様をお参りする事で幸せなご利益がいただけるっていうんだから行かない手はないよね





私が東京に来てから
2017年は日本橋七福神巡り
2018年は柴又七福神
2019年は港七福神(麻布七福神)
2020年は雑司ヶ谷七福神
今年は小石川七福神巡りをしてきました





1.福禄寿  東京ドームからスタート!
ゲートの前の総合案内所の中のカウンターで色紙を購入(1000円) 入り口横にスタンプが置いてあります。
総合案内所の裏手ぐるーっとところ回ったところに福禄寿が祭られているとのことですが、赤いのぼりを見落としてなかなか見つからない(´;ω;`)ウッ…
東京ドームシティをぐるぐる回ってしまった( ´艸`)





やっと見つけた!福禄寿   人望福徳の神様




2.源覚寺(毘沙門天)
源覚寺は、「こんにゃく閻魔」として知られているお寺です。
いっぱいこんにゃくが供えてありました!不思議!
毘沙門天様は、本堂脇の毘沙門堂に安置されていましたよ。





毘沙門天 の隣には塩地蔵もいました!




3.福聚院(大黒天)
幼稚園の横にある 福聚院  ここの大黒様は「叶大黒」として有名らしい。
一般的は大黒像と違い、右手で袋の口を握り、左手で打出の小槌を握っていることから「叶(かなえ)の大黒」と呼ばれ、願い事が叶うと信じられているそう「叶の大黒」は、として、文京区の文化財に登録されてるので、中が暗くて「叶の大黒」を拝むことができず。





幼稚園中の大黒天




4.真珠院(布袋)
スタンプはあったが、布袋様がいない!と思ったら、案内があり本堂下の通路を抜けて墓地へ行くと墓地の奥に大きな布袋様の石像がありました。





布袋尊 神々しくてつい字を入れちゃった!




5.宗慶寺(寿老人)
寿老人は、本堂の回廊に鎮座していました。 ちょっと顔色が悪い?( ´艸`)









6.極楽水(弁財天)
弁天様が二人いるらしく、こちらは女弁天。わかりにくい場所でした!
なんと小石川パークタワーという高層の分譲マンションの中庭の中にあります。





見つけにくい所にあります。




7.徳雲寺(弁財天)
で、こちらが男弁天。
徳雲寺の弁財天はなんと人面蛇身の弁財天でした( ゚Д゚)
撮影不可でしたので祠のみ





男弁財天様はとぐろ巻いた白蛇でしたよ。




8.深光寺(恵比寿)
ラストは恵比寿様。ちょっと迷いながらも到着!
深光寺の本堂右手に恵比寿様が鎮座していました。









地図を観つつ、おしゃべりしながら歩いてたのであっという間 (約2時間半くらい)でコンプリートでした。





巡礼距離:約4km 巡礼時間:約2時間半くらい 14655歩も歩きました




今回も皆様の健康と世界平和を祈願してきました!
皆様にも七福神の幸せのおすそ分け。





お付き合いいただきありがとうございました(^^)/






Radiant Heart -Bow yoga Healthy life style Studio-