営業時間  月火水金 9:00~21:00
土日 9:00~12:00

INFO
ブログ

Radiant Heart -Bow yoga Healthy life style Studio-

2019.10.07 |【ブログ】

マイコのファスティング体験記 パート2


さて、酵素ドリンク週間の6日間は無事(?)に終了し、いよいよ回復食の始まりです。この開福食(回復食で開福ってステキ) がファスティングではとても大事らしいです。せっかく空っぽになった身体に添加物ぶっこんだら意味ないものね。





【 7日目 】
回復食の始まり
朝はそのまま酵素ジュース





昼 玄米お粥、味噌汁(出汁は昆布、具はわかめ)、たくわん(もちろん無添加でしっかり発酵させているもの)ノンカフェインの熟成三年番茶だけの食事





久しぶりの噛む感覚!
ただし、お粥を30回噛むって(笑)そんなことできるかーい!!
って思いました。途中で口内からいなくなるわい。









このお粥は、薬膳入り。
五行の木火土金水の順番にいただいていきます。
木→肝臓、火→心臓、土→脾臓、金→肺、水→腎臓
となっているのは東洋医学を学んでいる人ならご存じでしょう。
この臓器に良いとされる薬膳入りなんです。(なので、ものによっては苦い)
味覚が敏感になっているので、塩味や甘味、苦味がいつも以上に感じます。
夕食も同じものを頂きました。
ちなみに写真のお粥の上にのってるのは梅醤です。これも発酵食品。





で、不思議なのが、固形物を食べ始めてからの方がお腹空きます。
ドリンクだけより、ちゃんと食べてる方がお腹空いちゃうの。
で、おやつがわりに食べていたのが、切干大根!!
乾燥したそのままを噛み噛み。
甘くて美味しいの。
煮物じゃない切干大根の食べ方(笑)
斬新でしょ( *´艸`)





【 8日目 】
昨日と同じ食事。(朝→酵素、昼夜→お粥、味噌汁、たくわん)
案外、同じものを食べているのも苦ではありません。
ただしお弁当にたくわんを持っていくと、周りに迷惑じゃないかな?というほど臭いです(笑)
うちの職場はたまたま、そんなに気にならないよと言ってくれる優しい人たちだったのでセーフでした!





【 9日目 】





やっとお粥から玄米ご飯!!(やった!固形!)
朝→酵素、昼→お粥、味噌汁、たくわん 、 夜→玄米ご飯、味噌汁、たくわん
でも玄米80回噛めって無理ー(^-^;
いかに今まであまり噛まずに、流動させていたかがわかります。
そもそも食事を食べることに時間かけてなかったなと気付く。
お料理を作るのは大好きで、私のストレス解消法でもあるので、時間をかけるのですが、食べるのはあまり時間かけてなかったなと。(なんなら、YouTube観ながらダラダラ食べることもあり)
ファスティングは自分の生活や時間の使い方まで見直す良い機会になりました。





【 10日目 】





昨日と変わらない食事なので省略( ´艸`)
ふと思いつき、体重計に乗ってみた!
あれ?!また減ってる!!
酵素ドリンクだけの時は1キロしか減らなかったのに、またマイナス1キロ。
まあ、私はダイエット目的ではやってないので、体重では一喜一憂はしません。
粗食だもの当たり前。そしてお肉食べなくても元気は保てるんだなーと。
そもそも日本人だから、この食事でも力は出るのかも。
酵素ドリンクだけの時は、丹田ふわふわだったのが、嘘のように力が入ります。





【 11日目 】





ファスティングラスト!
はいっ!やり切りました!
昔、酵素ドリンクでやろうとした時、味が受け付けられなくて、飲めない!
頭が割れるように痛い!
という症状が出たので続けられなかったという過去があります。
それ以来、酵素ドリンクでのファスティングは無理だろうと決めつけている自分がいました。
が、今回は美味しい酵素で、しっかりとファスティングの先生に相談しながらやれましたので、ストレスも少なく続けられました。





で、肝心のファスティングの効果は?
というと。。。





私は、お肌がきれいになりました!(自己申告のみで写真はありません)
何と表現して良いのか、お肌ぷるっぷるになった( ´艸`)
表現力乏しくてすみません...( ;∀;)
お肌って、カラダの一番大きな臓器っていうじゃないですか。
私はヴァータ体質なのもあり、いつも肌が乾燥してるんです。
でそれが、潤っている!(これ周りの人たちも言ってくれたので確かです)
腸内環境って、大事なんだなと改めて感じました!





11日間禁酒も頑張りました(笑)
で、これは嬉しい誤算なのですが、ファスティング終えて1か月ですが、家でお酒を飲まなくなりました。(正確には飲みたくなくなった。)
もちろん、お外で皆と飲むお酒は別ですよー!
気の置けない仲間と飲むお酒は大好きです。
そして量が減りました。(今までが飲み過ぎだったからね!というツッコミ来そうだけど)





あと朝食は白湯とドリンクだけになりました。
酵素ドリンクを飲む日もあれば、甘酒の日もあります(もちろん砂糖不使用)
お昼はめっちゃお腹空いたー!という感覚を毎日楽しんでいます。
お弁当はふみ先生から習ったマクロビおかずを毎日せっせと詰めて持っていってます。野菜だけでも十分お腹は満足します。(お肉や魚を全く食べないわけではありません。相変わらず肉好きだけど量は減り、その分お野菜が増えました。)





ファスティングを皆さんにおススメするために書いたのではありませんが、
このブログを読んで、やってみても良いかな?と思う方は連絡くださいね。
目的はダイエット!
デトックス!
腸を綺麗にする!
なんでも良いと思うんです。
ただ自分に、自分自身に興味を持つこと。
自分の生活に身体に興味を向けること。
私は、カラダは弱い方ではありませんが、今回胃腸が強くないことが改めて分かりました。
自分の胃腸を休ませるためにも、定期的にやろうかな?と思っています。





もしやってみたいけど、一人じゃ心細い!という人がいたら一緒にやります。





身体の外側はボウスプリングヨガでキレイに。
身体の内側はファスティングでキレイになりませんか?





あなたのなりたい自分に少しでも力になれたらと思います。





丸みのある美しく魅力的なヒップ
砂時計みたいなウエスト
女性らしい愛されボディを作るのが得意です。





あなたのなりたい自分を教えてください。





スタイルなんてどうでもいいというあなた!





ボウスプリングヨガで姿勢改善すれば、慢性的な肩凝り、腰痛も羽が生えたように軽くなります。
1回で効果がわかるボウスプリングヨガを体験してみてくださいね。





ご予約はこちらから







Radiant Heart -Bow yoga Healthy life style Studio-